EVの弱点!「テスラをハッキングする」手順をプロが公開。 |
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2018年 08月 28日
Forbes JAPANは2018年08月26日に、世界最大のハッカーの祭典「Defcon」がラスベガスで開催され、イベントに先立って検索エンジン「Qwant」でハッカー・イン・レジデンス(Hacker in Residence)として活動するGael Musquetが、全て電気と通信で成立しているEV(Electric Vehicle/電気自動車)テスラモーターズ(Tesla Motors)の車をハッキングするための特訓コースを開催したと報告した。 開催に当たってMusquetは、 「最初に言っておきたいのは、現在私が在籍するQwantが講義の内容について全面的に支援してくれているということだ。テスラ車をハッキングする目的の1つは、より安全でプライバシー保護を重視した車両作りを支援することだ。もう1つの目的は、車メーカーがまだ思いついていないコネクテッドカー向けのアプリケーションを開発することだ。」 Musquetによると、テスラの「Model X」を遠隔操作する方法は3通りあるという。ただし、「X」に限らず、「S」や「3」など全てのテスラ車に通用するかもしれないが、確信を持てないという。 1. Bluetooth対応のキーフォブ(Tesla 3の場合はRFIDカードキー)をハッキングする。 2. テスラ専用のモバイルアプリ(iOS版かAndroid版)をハッキングする。 3. 車両にワイヤレス(WiFi かLTE)で接続し、テスラのサーバにアクセスする。 この3つの手順をプロテクトすることが、手始めだろう。 とくに、セキュリティの素人が利用を急増すると考えられている超小型EVの事故が多発することだろう。 超小型EVは、これまで独自に自動車生産してこなかった国や会社が参入してくる。 それを解決するとして、Gael Musquetは、コネクテッドカー向けのアプリケーションを開発し、標準搭載して、同時に耐えず、バージョンアップすることを推奨しているのだろう。
by jiten4ujp
| 2018-08-28 10:02
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