オーストラリアの7月の消費者マインド。2013年以降最高水準! |
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2018年 07月 16日
アジア経済ニュースNNA ASIAは2018年07月12日に、ウエストパック・メルボルン研究所(Westpac-Melbourne Institute)は2018年07月11日に、オーストラリアの2018年07月の消費者マインドが、前月の102.2ポイントから3.9ポイント上昇の106.1ポイントになり、2013年後半以降最高水準に達したと発表した。 オーストラリアの株式市場が堅調であることに加え、2018年06月に連邦政府が可決した所得税減税法案が影響し、全体の上昇をけん引したとみられる。 消費者マインド指数は約1,200人を対象に、個人の財政状態や景況感、出費状況などについての質問から割り出した経済指標。 100ポイントを超えた場合は「楽観」が「悲観」を上回り、100ポイント未満は「悲観」が「楽観」を上回っていることを示す。調査は今月初旬に実施した。 家計への信頼感は、「今後12カ月の家計見通し」が前月比2.1%、「前年比の家計」は2.3%と共に改善。 「今後5年間の経済見通し」も9.8%と、大幅に改善した。 今後12カ月間の失業者数の増加見込みを示す失業予測指数は前月比0.8%減の125.8ポイントとなった。ウエストパック銀行(Westpac Bank)のエコノミストであるハッサンは「失業率改善に悲観的な消費者が減少したことを示しているが、前月の大幅な悪化を考えると、2017年以降続いていた改善は失速を見せている。」指摘している。
by jiten4ujp
| 2018-07-16 17:03
| 経済
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