アップル、iPod「ナノ」「シャッフル」の販売終了。 |
日本経済新聞 電子版は2017年07月28日に、米国のアップルは2017年07月27日に、携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」のうち、「ナノ」と「シャッフル」の販売を打ち切った。
多機能携帯端末「iPodタッチ」2モデルの販売は続ける。
http://time-az.com/main/detail/60779「ナノ」は2012年、「シャッフル」は10年からモデルを更新していなかった。両製品はスマートフォンの普及によって歴史的な役目を終え、わずかな販売のみになっていた。
アップルがファッションとIT(情報技術)を結びつけるブランド企業として復活を果たす上で重要な役割を果たした。
ただ、音楽を常に携帯するスマホで楽しむ消費者が増え、需要がなくなっていた。
「iPod」が出た頃は、若者に受け、娘のために1台ピンクの「iPod mini」を買ったら、娘の仲間がみんな買った。
スピーカーを買ったりし始めて、どうなるのかと思った。
今は昔!
全ては、「iPod」から始まった。
偽iPodも登場した。
ヨドバシカメラは、2017年7月29日でに、まだ注文を受け付けていた。