日本車メーカー、米国生産台数400万台に迫る! |
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2017年 05月 07日
日本経済新聞 電子版は2017年05月07日に、北米(米国、カナダ)での日本車メーカーの生産が2016年度、初めて500万台を突破した。 そのうち米国生産は400万台に迫り、4年連続で過去最高を更新した。 5年で136万台増えた。 「米国第一」を掲げるトランプ米国大統領の意向に沿う結果だが、一方で対米輸出も171万台と2年連続で増えている。 トランプ米国大統領の政策次第では、さらなる生産拡大を求められる可能性もある。 米国とカナダで完成車を生産するトヨタ自動車と日産自動車、ホンダ、SUBARU(スバル)、日野自動車の5社の生産台数は2016年度に500万3000台と5年連続で過去最高を更新した。 三菱自動車を含めた2015年度実績を1%上回った。 一方、日本からの米国輸出はピークだった30年前から半減したものの、ここ数年は150万〜170万台と大きく減っていない。生産面ではメキシコでの拡大に動いており、日本車のメキシコ生産は5年で約2倍に増加した。2016年度は約145万台と米国生産の4割弱の規模担っている。トランプ米国大統領は雇用や貿易収支に目を光らせており、各社の戦略への影響が懸念されていると伝えている。 しかし、日本のメーカーに依存したほうが米国の利益は拡大し、雇用も増える。 もしこの全体がメキシコとカナダに行くと、米国は大不況になり、国家倒産も有り得る! 日本車を欲しがる市場は、まだまだ多い。特にアラブのテロリストは日本車が大好きである。 中国も、高級自動車は一部の共産党員で、国家全体の成長を祈るなら、清潔な日本車の軽四輪にすべきである。 日本の農家はほとんど、スバルかスズキ、ダイハツ、ホンダの軽四輪である。 また、ケニアのサファリ・ツアーも昔はイギリスの車が多かったが、今はほとんど日本車に変わった。 また、日本車は、改造が簡単で、街の鉄工所で改造できる。 東南アジアは今、50ccのカブが多い。しかし次は、軽四輪の時代が来る! 日本にはすでに、軽四輪のラーメン屋からレストランまである。あれを真似しない東南アジア人や中南米人がいないとは考えられない。 2015-10-07---米国はトヨタに、テロリストはなぜあなたのトラックを愛しているか?と尋ねた!
by jiten4ujp
| 2017-05-07 21:14
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