高齢ドライバーの事故は、社会問題化! |
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2017年 04月 17日
朝日新聞デジタルは2017年04月17日に、社会問題化している高齢ドライバーの事故対策に、自動ブレーキは不可欠になり始めているが、現在各メーカーが示している性能は「自称」で、試験の条件などにばらつきがある。 国として「お墨付き」を与えることで、消費者が安心して車を選べるようにすることを目的に、国土交通省は、車の「自動ブレーキ」の性能を認定する制度を来年度に導入する方針を決めたと報告した。 国交省が装備の義務化を検討することを考えている。 義務化になれば、自動車メーカーは新車販売に期待できる。 ただし、これは日本国内だけではなく、国連も、ブレーキが利く条件や障害物検知レーダーの精度などを細かく定めた性能基準を作成予定で、これができ次第採り入れて義務化の要件にする方針である。 ところが、国際基準作成には数年はかかるため、先行して国内用の認定制度をつくることにした。
by jiten4ujp
| 2017-04-17 17:50
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