フィアットは「Nuova Cinquecento」を初公開。 |
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1899年にジョヴァンニ・アニェリ(Giovanni Agnelli)により設立されて、20世紀初期以来フィアットは、イタリアの自動車業界を支配した。
ミッキー・マウスのためのイタリアの名前「IlTopolino」として知っているフィアットの最初の500cc車が現場に来た時に、それが、小さい貨物能力、および53mphの最高スピードで、2人乗りで市場で最も小さい量産された車であった。
第二次世界大戦(World War II)に、フィアットは、車の多くをベニト・ムッソリーニ(Benito Mussolini)の下でイタリアの軍隊により使わせられたのに続いて、会社は、500を改造して入手可能なファミリー車の必要を利用することに努めた。
「Nuova Cinquecento」は2気筒エンジンで、4人乗りであった。ドイツフォルクスワーゲン(Volkswagen)のカブトムシ(Beetle)のように、それはイタリアの「人々の車」として意図された。
かぶと虫のように500が国と人々により持たれていたこととシンボルになったこと、戦後のイタリアの「la dolce vita(甘い生活)」の象徴。
「Nuova Cinquecento」を1957年から1975年までに、約350万台売った。
その時フィアットは生産を停止させた。
2004年までに、一度ヨーロッパの最も大きい自動車メーカーになったフィアットは、フォルクスワーゲンおよび他の会社による堅い競争のため財政的に苦闘していた。
2004年に、セルジオ・マルチオーネ(Sergio Marchionne)は会社の取締役会長として引き継いだ。
彼は、すぐGM(General Motors/ゼネラル・モーターズ)とフィアットの主として不成功な5年パートナーシップを終えて、会社の財産のその後の復興について投資者により賞賛された。
このターンアラウンドの危険なステップは、2007年に「Nuova Cinquecento」のスタートであった。