ミケランジェロ作かもしれない青銅の彫刻。 |
もし、それが真実なら、この作品は世界で唯一の現存するミケランジェロ青銅製品になる。
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彫刻は、ヒョウにまたがっている裸の男で、たくましい人で19世紀にミケランジェロ作とされていたけれども、その理論は長い間退けられた。
ケンブリッジ大学の美術史名誉教授ポール・ヨハニデス(Paul Joannides, emeritus professor of art history at the University of Cambridge)によって、この秋にそれが変わった。
それはフランスのモンペリエにあるファーブル美術館に保持された16世紀の絵画にであった。
ミケランジェロの見習いのうちの1人は、彼のマスタによる様々な少し早い失われたスケッチをコピーし、それのコーナーで、ヒョウに乗っているたくましい若者の図面があった。
そのポーズは青銅製品のうちの1つと非常に同様で、ミケランジェロにより使われた彫刻のための彼のデザインの同じスタイルでった。
問題は、なぜ1世紀も無視されたかである。
また、スケッチからでh、彫刻のサイズ、素材は判らない。
レプリカかもしれない。
このような場合は、ほとんど本物でないことが多い。
とくに、個人の所有物の倍は、どれほど有名な研究者でも、そこには利害関係が存在し、どろどろした欲望が表面化する。
さらにイギリスには、19世紀にペテン師博物学者の悪い経歴がある。
昔、イギリスの学者がローマの研究で、ローマに向かいそこで見たのは、都会のど真ん中で裸の男がヘビと絡み合いもだえる彫刻や町のど真ん中で裸の女性が水を流していたり、妖怪のような彫刻が噴水のまわりにあり、イギリスでは当時、有名な軍人や王の彫刻があるだけで、びっくりしてロンドンに帰り、ローマは非常に汚らわしいと言ったと文献に残っている。わざわざ何100kmも旅をして行くべきところではないと言っている。
つまり、イギリスはヨーロッパの僻地で、文明が遅れていた。
フィッツウィリアム美術館(Fitzwilliam Museum)のGoogle Earthポインター情報
52°11'58.3"N 0°07'11.8"E
または、
52.199533, 0.119944