ドイツのベルリンで「地ビール革命」 |
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若手のビール醸造家たちは、ビール造りの基本に立ち戻り、多様性に富んだドイツとベルリンのビール文化を復活させることを目指している。
ベルリンには100年前、95の醸造所があった。
しかし、第二次世界大戦の戦火を逃れた19世紀のレンガ造りの建物は、カルチャーセンターやデザイン事務所、倉庫、高級アパートなどに改造され、界隈からはホップの香りが消え失せて久しかった。
ドイツ人の年間ビール消費量は、業界調べによると1人当たり約106リットル(ジョッキ186杯相当)で、チェコとオーストリアに次ぐ世界3位である。
だが、国内市場は大手メーカー製ビールが支配している。
ベルリンの主要ブランドは全て、国内40ブランドを抱える食品大手エトカー(Oetker)傘下のラーデベルガー・グループ(Radeberger Group)の工場で生産されている。
そう言えば、マインツのスラー広場の角にあったビヤホールは、こだわっていた。
若者が集い。夜遅くまで騒いでいたが、オーナーは2人で、1一人づつ交代で旅に出ていた。
一人は、サハラを攻めていると言っていた。
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