GIジョーはどのようにして世界で最も成功した少年の玩具になったか? |
BBC Newsは2014年02月18日に、子供の頃のエール・オールグッド(Ace Allgood)は、月曜日に軍隊で勤務し、火曜日にゴリラを追い、水曜日にパラシュートで降りに行った。
彼の沈黙は、子供として彼に少数のGIジョー(GI Joe)アクション・フィギュアを買ってもらったことで始まった。
エール・オールグッドは、「GIジョーは、私が望んだどんな冒険でもすることを認めた。」と、彼は孤独な幼年期からの重大な回避を優しく思い出したと報告した。
http://time-az.com/main/detail/44246
1964年に始められて以来、何億ものGIジョーはロードアイランドのハズブロー(Rhode Island-based Hasbro)によって製造され売られた。
また、それらは50年間にわたって、何億もの冒険は米国と地球を横切ってエール・オールグッドのような子供によって考え出された。
2004年におもちゃの栄誉の殿堂へGIジョーを就任させた委員会の一部だったペンシルベニア州立大学の子どもの歴史の教授ゲーリー・クロス(Gary Cross, a professor of children's history at Pennsylvania State University)は、それが20世紀におもちゃで最も人気のある少年になるのを支援したのがGIジョー・プロットの展性であると言った。
「それは何かを想像することは、私にとって難しい。それは、20世紀上に、おもちゃのデザインでもっとインパクトを持っていただろう。」とゲーリー・クロス教授は言う。
さて、GIジョーがニューヨークで50歳の誕生日を明瞭に祝うとともに、
ハズブローの「実際のアメリカのヒーロー」は21世紀に生き残ることができるか?と言う疑問であった。