CFによる、クラウド調達額トップ1とトップ4。 |
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2017年 09月 02日
日本経済新聞 電子版は2017年09月01日に、インターネットを通じて不特定多数から資金を募るサービス「CF(Crowdfundin/クラウドファンディング)」が新たな商品やサービスのヒットを生む場に定着してきた。日経産業新聞がまとめた2017年上半期(1〜6月)の資金調達額ランキングなどを見ると、製作側の細部のこだわりに資金提供側が共感する「マニアックな関係」が成立した時に多額の資金が集まっていると報告した。 ランキング首位の無線イヤホンや4位の携帯電話の形からロボットに変わる玩具は、「ガジェット(小道具)」に関心のある利用者が多いCFサービス「マクアケ」を通じて資金を募った。 いずれもスマートフォン(スマホ)と接続して使え、40代までの男性が支持した。 東京都豊島区の、土山裕和代表取締役が経営するバリュートレードが輸入販売するイヤホン「エアー・バイ・クレイジーベイビー(Air by crazybaby)」は。振動板に筒状炭素分子の「カーボンナノチューブ」を採用したことで「数万円クラスの高級機種に負けない音質を実現」しているとうたった。 左右のイヤホンでスマホと曲をそれぞれ操作するなど、ひと通りの操作機能もそろえる。 運動しながら音楽が聞きやすく、予定していた一般販売価格(1万9310円)の最大30%引きで入手できることで20〜40代の男性を中心に支持を得た。 mercariでは、目標額は100万円であったが、9447%を記録し、サポーターは5,095人になり、94,474,700円を集めた。 ロボット玩具はKDDI(au)の携帯電話「INFOBAR」の初代デザインを使い、ボタンパネルが分かれてロボットに変形する。通話はできないが、スマホと無線通信し、着信があると発光ダイオード(LED)が点灯する。 初代INFOBARはネットの投票でauの歴代携帯電話の人気ナンバーワンだった。子供の頃から変形ロボットのアニメ好きの広報部の西原由哲グループリーダーがグッズを提案すると社内が賛同された。変形玩具「トランスフォーマー」を発売するタカラトミーも応じた。「携帯電話事業者のサービスや端末が同質になる中、顧客の心を動かすコンテンツや商品を作りたかった」話していると伝えている。 資金提供者の8割が男性で、男性の8割が30〜40代。4割が東京在住で、神奈川、埼玉、大阪、千葉と都市部の人が続くなど、想定通りの層から集まった。 テストマーケティングや話題作りの狙いもあった。 mercariでは、目標額の100万円は目安であったが、3230%を記録し、サポーターは3,535人になり、資金は32,308,200円を集めたが、開発費の一部に過ぎなかった。 CFで話題となったことから、8月から受け付けを始めた数量限定の一般販売でも売り切れたという。 つまり、採算性より、宣伝に利用した。
by jiten4ujp
| 2017-09-02 22:01
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