LINEの「成長の壁」、利用者減少。 |
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2017年 07月 27日
毎日新聞は2017年7月26日に、メッセージングApp国内首位のLINEが2017年7月26日に、2017年第2四半期(4〜6月)の連結決算を発表したと報告した。 LINEが重点市場としている日本、台湾、タイ、インドネシアのアジア4カ国・地域でのMAU(Monthly Active Users/月間アクティブユーザー)数は6月末で1億6900万人となり、前四半期(3月末)から200万人減少した。 重点市場4カ国・地域でのMAUが四半期ベースで減少したのは初めてであった。 成長市場インドネシアで初めてMAUが減少したのが響いたと伝えている。 インドネシアは人口急増が続いている成長市場で、LINEも重要視している。今回の減少の理由について、LINEの広報は「わからない」としている。 つまり、掌握できていない。 出沢剛社長は、同日開催された投資家向けの決算説明会で「MAUは若干減少したが、メッセージ(送信)数、(利用者の)アクティブ度は上がっている」と説明した。引き続きシェアトップを目指す考えを強調したと伝えている。 MIXIもそうだったが、新世代のガラパゴス現象だろう。 つまり、LINEの広報は「わからない」と言う言葉を気軽に話しすぎである。 2017年第2四半期(4〜6月)の連結決算発表に向けて、掌握できていないことを放置していては将来性はない。
by jiten4ujp
| 2017-07-27 19:14
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