電気自動車なら、モーターということで日立自動車。 |
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2017年 02月 08日
昔から、有名なモーターの日立が、自動車産業に参入! 日本経済新聞 電子版は2017年02月07日に、日立製作所とホンダは2017年02月07日に、EV(Electric Vehicle/電気自動車)などに使うモーター事業で提携すると発表したと報告している。 ホンダにはEV分野の巻き返しの一歩になる。一方、日立にとっては、自動車ビジネスの拡大につなげるビッグチャンスである。自動車産業をエレクトロニクス技術で支える「日立自動車」が動き出した。 日立自動車と言っても東京の観光タクシー「日立自動車交通」ではない。 日立は既に、エレベーターのモーターで世界最高速を記録し、電車では地下鉄発祥のイギリスに輸出している。 ガソリン・エンジンではなく、電気モーターなら大昔から日立である。 両社のプレスリリースによると、日立グループで自動車事業を担う日立オートモティブシステムズ(Hitachi Automotive Systems)とホンダが、電動車両用モーターの開発・製造・販売会社を7月に共同出資で設立する。資本金は50億円。日立オートモティブシステムズが51%、ホンダが49%出資する。 新会社は「米国と中国にモーターの製造と販売を行う子会社の設立を計画している。」という。決してホンダだけに供給するわけではない。「ホンダを含めた自動車メーカー各社からの需要に広く応える」としており、モーター事業を世界規模で育てる野心が垣間見える。 新会社を引っ張る日立が電動車両用モーターを市場に投入したのは、1999年。 20年足らずの短い歴史しかないように思えるが、実は違う。モーターは日立の祖業であり、伝統的に強い分野である。 日立のモーターは、昔から信頼性が高い。 回って、回っての日立である。 日立の強みは回す技術、つまりモーターの技術力にある。 電機業界には、こんな定説がある。日立の歴史は1910年、創業者の小平浪平が国産初の5馬力誘導電動機(モーター)を完成させた時から始まっている。 家電量販店では、店員が「日立はモーターがいいんです。洗濯機なら長持ちしますよ」と売り込むことがしばしばあった。さすが、シロモノ家電は手を引いているが、私の実家で最初に買った洗濯機も日立製であった。 さらに日立は、モーターなど駆動系部品だけではない。 走行制御部品、車載情報システム、リチウムイオン電池、AI(Artificial Intelligence/人工知能)、あらゆるモノがネットにつながる「IoT(Internet of Things)」の技術も育てている。 日立は今までの自動車部品メーカーと違う。 とんでもない化け物が目覚めた! これは、自動車メーカーと部品メーカーの関係は大きく変貌しようとしている。 日産自動車は2016年11月、系列最大の自動車部品メーカーのカルソニックカンセイ(Calsonic Kansei Corporation)を米国投資ファンドのKKR(Kohlberg Kravis Roberts/コールバーグ・クラビス・ロバーツ)に売却すると正式決定した。 昔の体制のままで、自動車を作っている時代ではなくなったということだろう。 2014-04-22---日立は世界最速のエレベーターを中国で構築。 2014-03-20---日立は日本から、鉄道の国イギリスに鉄道ビジネスを移動している。
by jiten4ujp
| 2017-02-08 14:56
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