男女の俳優が同じ舞台に立つことを許可。 |
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2016年 11月 02日
警視庁が1890年08月21日(明治23年08月21日)に、男女の俳優が同じ舞台に立つことを許可する警視総監の通達を発表した。 <a href="http://time-az.com/main/detail/57493">http://time-az.com/main/detail/57493</a> 江戸時代の1629年(寛永6年)以来、女役者が公的な舞台に立つことは禁じられ、歌舞伎の伝統では男が女を演じ、女形という独特な芸を作り出したことはよく知られている。 しかし、近代的な国民国家を作り出そうとする時代に、「古来の習俗」をそのままにしておくことはふさわしくないという判断が、西洋を見聞してきた財界・政界人のなかに浮上する。 女優を登用することを含む演劇改良論が、近代的な国民性を高め、高尚な趣味を灌養するために西洋の芸術制度を導入するという、一種の国家的なプロジェクトともいうべき位置づけをもっていた。 明治時代の文明開化において熱心に論じられたテーマに、演劇改良論がある。 西洋をモデルにして近代的な劇場を建て、それに見合う劇作を実践し、旧劇の歌舞伎を離れて新しい演劇を作り出すことが目標とされた。 そして、新劇の創造において最も必要とされたのが、新しい役者、それも女優の養成だった。
by jiten4ujp
| 2016-11-02 20:48
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