豆相人車鉄道が、吉浜〜熱海で開業。 |
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熱海鉄道の前身である。
熱海は古くから温泉の町として知られていたが、この辺りは地形が険しく、東海道本線も当初は熱海を通らず現在の御殿場線のルートを取るなど、交通の不便な場所でもあった。
そのため、この地に鉄道を敷設する運動が地元民などから起こるようになった。
丁度、国府津駅前から小田原町(現、小田原市)内まで小田原馬車鉄道という馬車に引かせる鉄道が開通していたため、それと連絡する形で当初は普通の鉄道を敷設しようとしたが、資金が集まらなかったため事業家雨宮敬次郎の発案で人車軌道に規格を変更し、雨宮と地元有志が共同で豆相人車鉄道を設立して1895年から1900年にかけて漸次開通させた。