ル・マンの悲劇が起こった! |
http://time-az.com/main/detail/55737
有名な24時間レースの悲劇は、いくつかの国家レースへの禁止を引き起こした。
1952年に、フランス人ドライバーのピエール・ルヴェー(Pierre Levegh/本名 : ピエール・ウジェーヌ・アルフレ・ブイヨン/"Pierre Levegh", Pierre Eugène Alfred Bouillin/1905年 - 1955)は、レースで誤りがなかったなら、単一で、レースに勝ったかもしれない。
3年後に、ピエール・ルヴェーは、メルセデス・ベンツチームに参加するために招待された。
それらの300SLRは、新しい革新として、強化された空気ブレーキで装備されることになっていた。
レースに先がけて、ルヴェーはピット停止エリアと正面観覧席の近くでコースが狭すぎることについて不満を言った。
この観察は、予見であったと判明した。
リードのためにルヴェーがピット停止エリアの近くで競争していると、彼は、それがピットに動くで、仲間レーサーマイク・ホーソーンのジャガー(Mike Hawthorn's Jaguar)を避けるために避けた。
ルヴェーの車は、150マイル/時に取りかかり、ランス・マクリンのオースティン・ヒーリー(Lance Macklin's Austin-Healey)が非常に速く現れて、上方に跳ね上がった。
車は正面観覧席に衝突し、その爆発部分は群衆にまっすぐに入った。
火の衝突において、正面観覧席に詰め込まれたルヴェーおよび80人を超える観客が命を失った。