事件が起こらないと、動かない政府は、2段階でドローンの法規制方針。 |
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以前から、それでの攻撃が可能であると、指摘してきたが、国内ではドローンの使用について、ほぼ規制がない状態であった。
ラジオコントロールのヘリコプターと同じ「模型航空機」としての位置づけで、許可や届け出がなくても空港周辺などを除けば高さ250mまで自由に飛ばすことができる。
しかし、以前のラジオコントロールのヘリコプターは非常にテクニックを要求されたが、小型の無人飛行機(ドローン)は安定性が高く、操作しやすくなっている。
つまり、技術の進化を把握していない政府が明なになった。
小型の無人飛行機(ドローン)を2段階で規制する方針として、首相官邸や国会など重要施設の上空を飛行禁止区域に指定するための議員立法を今国会に提出する。
購入時の登録義務付けなどは業界団体と調整して、次期臨時国会以降で関連法案の成立をめざす。
政府の危機管理対応への批判が出ているため、迅速性を重視したといっているが、ほんとうにドローンの高性能化をはあくしているのだろうか?
例えば、総理大臣の専用車に小さなチップをセロテープで貼れば、小型の無人飛行機(ドローン)は総理大臣の専用車を自動追尾する。さらにそのチップにマイクロフォンを搭載すれば、自動追尾しながら、車内の会話をドローン経由で盗聴できる。これらはすべて、秋葉原で購入できるし、スマートフォンでオンライン購入できる。
飛行禁止区域への小型無人機の侵入があれば、警察官は飛行の妨害などの措置を取れるとした。
飛行禁止区域の外だけで、十分攻撃できる。
多分、もうすぐ、テロリスト・グループが裏世界で、ドローン用高性能ミサイルを発売するだろう。
米国が、ドローン攻撃を始めたとき、すべての知識はテロリスト側にも伝わった。
味方は利口で、敵は馬鹿という考えは、テレビの戦争映画だけである。
政府は今年秋に想定される臨時国会以降に、より踏み込んだ対策を盛り込んだ新法や航空法の改正案を提出する。
購入時に名前などの個人情報を販売店が購入者から得て、当局に提供する案が柱になる見通しである。
だがすでにドローンは市販品が大量に出回っているうえに、ほかの模型航空機との線引きは難しいとの課題もある。
さらに、海外で簡単な組み立てキットが、スマートフォンで誰でも購入できるのが現代である。
プラモデルと、小型の無人飛行機(ドローン)の違いを見つけることは、難しい。
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