スマートフォン、最低価格競争勃発!¥¥ |
2013年のIDCによれば、世界的なスマートフォン市場は、2012年に7億5200万から上昇して送られ、10億ユニットを越えた。
そう言えば、ノキアが勝ち取った超低価格携帯電話競争を思い出す。
http://time-az.com/main/detail/44395
超低価格携帯電話開発計画
GSMA(The GSM Association)がシンガポールで開催された3GSM World Congress Asiaで2005年7月4日に、東南アジアやアフリカ諸国の巨大マーケットをターゲットにした、超低価格の次世代向け携帯電話を開発することを目的としたグループ「超低価格携帯電話開発計画」を発表している。
新華社は2005年8月15日に、 これまで中国では1000(14,000円)元以下の携帯電話にはオンライン・ショッピング機能がなかった。ところが1000元を切る携帯電話でオンライン・ショッピング機能が搭載されて登場し、大きな話題にり、女性向け低価格携帯電話に絶対必要な機能として、オンライン・ショッピングがあることを指摘した特集を紹介した。
約9年前の話しである。
それが、スマートフォンに伝染した。
これは、何を意味するか?
つまり、携帯電話市場は通信やデバイスで、ビジネスにする時代は終わった!新しい携帯電話ビジネス時代に突入した、
ノキアは、すでに人件費の負担が目に見えた韓国、中国工場を閉鎖し、ベトナムのハノイ近郊に移動した。
次は、カンボジア、インドネシア、マレーシアに移動することだろう。
2014-02-24---ついにMozillaは、US$25のFirefoxスマートフォンを発表。
2014-02-10---フォックスコンは、インドネシアへUS$10億投資を計画。
2014-01-28---世界的なスマートフォン出荷は昨年、10億の「マイルストーン」を越えた。
2013-12-11---ノキアは、大量市場に向け、アンドロイドに取り掛かった。
2012-09-25---ノキア、中国に続いて、韓国でも人員削減加速。
2012-02-08---ノキア、スマートフォン工場で4,000の人員削減。
2012-01-25---ノキアは、ルーマニアの工場をDe' Longhiに売却!
2011-09-29---ノキアはさらに3,500の仕事をカットし、工場を閉鎖する。
2011-03-02---ノキアは、新しい工場をベトナムでオープン!
2010-10-21---ノキアの新任CEOが動きだし、最初が1,800人の人員カットであった。